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よくある質問(FAQ)

「使い方がわからない」「うまく動かない」など、お問い合わせの多い内容をQ&A形式でご紹介しています。

使い方について

メール会員はどうやって集めるのでしょうか?

利用登録後、専用の管理画面(かんたんメニュー)にメール会員登録フォームという項目があります。 メール会員になりたい方は、一度ここに記載されたURLにアクセスをしていただき、そのサイトから空メールを送ってもらう必要があります。(URLは利用者ごとに違うアドレスとなります。またメール会員はサイトを経由しないと正常に登録されません)
QRコードを利用してメール会員登録をしていただくとスムーズです。かんたんメニューよりQRコード入りポスターやカードが作成できますのでご活用ください。

携帯でメルマガを作成し送信した後で、間違いに気がつきました。再設定できますか?

携帯で作成し送信したメールは10分後に会員へ送信されますがその前にかんたんメニューの「配信予約の確認」や詳細メニューの「メール本文一覧」もしくは「メール配信一覧」を開き、送信予定のメール本文を修正したり配信時間を変更したり、送信予定を削除することができます。
※携帯電話から修正はできません。

送信元アドレスを変更するとメールが届かなくなりました。どうしてですか?

スマートメールで最初に設定されたアドレスを変更して送信すると、受取側で"なりすましメール"と判断され受信をブロックされる場合があります。メール会員の方に送信元のアドレスやドメインを受信できるように設定いただくことで受取が可能になる場合もあります。

リファー(REFER)って何ですか?

メール会員の登録の経緯を確認できるように設けている項目です。
 QRコードを読み取ってサイトから登録した会員は「空メールより登録」
 運営者様が既存の顧客リスト等を管理画面より直接入力した会員は「直接データ登録」
と初期設定で表示されます。リファー別に異なるメールを送信することも可能です。

携帯絵文字はどうして使えないのでしょうか?

携帯電話だけでなくPCやスマートフォンでもスマートメールの受信をしていただけるように、携帯のキャリア依存絵文字は非推奨となっています。携帯キャリア依存の絵文字を使うと、PCやスマートフォンで正しいメールを受け取れない場合があります。

広告やステップメールはどこで設定するのでしょうか?

ログイン後、「詳細メニューはこちら」というリンクをクリックしてください。

退会した後に再度利用登録した場合、会員データは残っていますか?

以前使用されていたアドレスで再登録いただいた場合、3ヶ月以内であれば以前のデータを使用できます。3ヶ月後は情報がすべて消去され、復元はできません。また無料登録後に基本3ヶ月以上ログイン履歴が無い場合にも、利用登録が削除されますのでご注意ください。利用登録が削除される場合には、1週間前と1日前にメールでご連絡させていただきますので、継続いただく場合はログインしてください。

テンプレートにある%%USER_NAME%%って何でしょうか?

メール本文に%%USER_NAME%%と入れておくと、メール受信時にそのメール会員の方が登録したお名前が、%%USER_NAME%%の部分と入れ替わって表示されます。